商品がすばらしぃことは大前提だけど
販売方で全然売れ方も違うと実感してるし
売れた後のこと・・・つまり熱心な顧客(ファン)になるか
ならないかはその販売方も重要な気がしてならない。
それはたとえ黙っていても売れるような
超人気店であっても。
知名度を上げるにはドロ臭いほどの小さな努力が
実はとっても大事なんだなぁと
今回、肌身に感じている。
『数あるお店の中から、私たちの商品を買ってくれてありがとぉ!』
販売のお手伝いをする時はいつも
お客様に対して感謝の気持ちでいっぱいだ。
両手がふさがっているお客様には
すぐにカゴを取りに走り
『たくさん買っていただきありがとうございますっ!!』と
いいながら年配の方には会計まで商品を
お持ちすることもある。重い商品ではないけれど。
『ありがとぉねぇ。』と喜んでくださるお客様。
いえいえ、こちらこそ、本当にありがとうぉございます!なんです
『昨日も買いに来たのよ、おいしかったわ~』と
おっしゃってくださるお客様のお顔を
私は二度と忘れない。
次回はこちらから『いつもご利用ありがとうございます!!!』と
言いたいから。
この脱デフレな時期に
お客様の財布の紐もなかなかゆるまなくなってる時期に
買ってくださることに大感謝だし
ちょっとしたサービスや一言で
『また来るわ!ありがとう』と
言ってもらえるその瞬間が
私にはやっぱりたまらない。
明日も私の
『ありがとうございます!またお待ちしてます!』
がオーロラタウンに響きます